オオサカジン

グルメ グルメ   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:懐石・割烹・精進料理

2012年07月26日

松(ときわ)

【2012/7 訪問】

南海本線「石津川駅」近くにある「ミシュランの一つ星」に選ばれたお店に行ってきました。
お座敷もありますが、ご主人の見事な手捌きが拝見できるOpenキッチンのカウンターが特等席です。

今回は誕生祝いに夫が予約をしてくれましたっ!
季節を感じるものを美しく丁寧に盛りうけられ、しみじみと味わい深いお料理ばかりです。

初めての訪問ですが、緊張感の中にも温かい接客でくつろげる雰囲気もいいですね。
ハレの日ごとに訪れたいステキなお店です。

* お料理はコースのみで1万円。
* お昼は2日前に要予約で5千円。


■ とうもろこしと桜海老の寒天寄せ
とうもろこしの自然な甘さが広がり、桜海老の香りが抜群にいいですねっ♪
爽やかにのど越しのいい一品です。



■ 鱧とオクラのお吸い物
丁寧な仕事がされているので「鱧」のふんわりした食感が抜群にいいですね~♪
お出汁の旨みが奥深くて、じわじわと美味しさが広がっていきます。



■ 鱸のあらい・ヨコワ・タイラギ貝・車海老
旬の「スズキのあらい」はコリッコリの食感っ!
夏の贅沢を満喫です(^^)v
鮮度抜群のお造りは本山葵でいただきます♪



■ かぼちゃと蛸とずいき
蛸がめっちゃくちゃ柔らかい~♪♪♪
ホクホクのカボチャとシャキシャキのずいき。
薄味ながらもじわじわと美味しさが続きます。


■ 天然のハマチ・冬瓜・新生姜
脂の乗ったハマチは絶妙の火通り。
あられ状の新生姜の食感と香りがタマリません(*^^)v



■ 雲丹・岩茸・青梗菜
あまーい雲丹がたーっぷり。
初めて食べる岩茸とも相性抜群でした~♪



■ 鮑と青ナスのあんかけ
大きな青茄子を炊いたものと鮑のマリアージュは最高~♪
トロトロのあんかけでほっこりと冷房で冷えた体を温めてくれます。






■ 鱧とトマトと玉ねぎの土鍋ご飯
面白い組み合わせの土鍋で炊いたご飯です。
夏の食欲がない時でも食が進むこと間違いなし♪
トマトの酸味と鱧の脂を玉ねぎが美味く調和させてくれます。





■ 紅茶のジェラート


■ マンゴーのジェラート


■ 冷酒








関連ランキング:割烹・小料理 | 石津川駅石津駅諏訪ノ森駅




同じカテゴリー(懐石・割烹・精進料理)の記事画像
大漁居酒屋 まぐろがんち(可能がに・名物!希少部位盛り合わせ)
旬味 泰平(めぎすの天ぷら・足羽川定食)
魚菜屋(かぶら寿司・手取川あらばしり)
もと湯の宿 黒田や 海山の蔵(鉄輪名物!地獄蒸し・豊後湯布院牛 サーロイン)
滋味 康月(子持ち鮎の塩焼き・近江牛ミスジ)
懐石 森本(昼のコース)
同じカテゴリー(懐石・割烹・精進料理)の記事
 大漁居酒屋 まぐろがんち(可能がに・名物!希少部位盛り合わせ) (2019-02-09 18:27)
 旬味 泰平(めぎすの天ぷら・足羽川定食) (2019-02-09 12:11)
 魚菜屋(かぶら寿司・手取川あらばしり) (2019-02-07 21:06)
 もと湯の宿 黒田や 海山の蔵(鉄輪名物!地獄蒸し・豊後湯布院牛 サーロイン) (2018-12-09 20:04)
 滋味 康月(子持ち鮎の塩焼き・近江牛ミスジ) (2018-10-14 23:32)
 懐石 森本(昼のコース) (2018-10-06 13:54)

Posted by かんみ♪  at 07:30 │懐石・割烹・精進料理


プロフィール
かんみ♪
かんみ♪
かんみ♪のたべたべ日記
(食べログ)
http://u.tabelog.com/kanmi/
食べ歩きとフードの資格を取得するのが趣味です(^.^)/~~~

詳しいプロフィールはこちら↓
http://kanmi3.osakazine.net/e405951.html
キャラメルボックス公演情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション