オオサカジン

グルメ グルメ   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:イタリアン

2012年04月27日

タヴェルナ エッセ(エッセランチ)

【2012/4 再訪】

食べログアイドルのかよちゃんとイタリアンランチを愉しんできました♪
旬の食材をふんだんに使った前菜・パスタ(2種)・メイン・デザート・パン・飲み物がかなり充実しています♪
エッセランチは2名以上で注文でき、とりわけスタイルになります(*^^)v

■ エッセランチ 1,400円
(前菜) 前菜8種盛り合わせ


(パスタ1)生ハム煮込みと菜の花のトマトソース


(パスタ2)桜エビと新キャベツのオリーブオイルソース


(メイン)牛イチボの炭火焼き



(デザート)甘夏のチーズタルト・恋いちごのジェラート


(パン・飲み物)


* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【2011/12再訪】

■ エッセランチ 1,400円
(前菜) 前菜8種盛り合わせ
(パスタ1)牡蠣ときのこのオリーブオイルソース
(パスタ2)茶美豚ホホ肉と小松菜のトマトソース
(メイン)牛イチボの炭火焼き
(デザート)紅玉のケーキとラフランスのジェラート
(パン・飲み物)

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【2011/1再訪】

今年初めての「タヴェルナ エッセ」へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
いつものとりわけスタイルの「エッセランチ」を注文。
一つ一つが丁寧な仕事をされている前菜を8種も味わえ、大満足(*^m^*)

パスタは季節の牡蠣のトマトソース&地元産の赤大根のクリームソースも(o^-')b グッ!
大好きな炭火焼料理は「グレ」。皮目はパリッと肉厚でしっとりしたグレはうんまーい☆彡

■ エッセランチ 1,400円
(前菜) 前菜8種盛り合わせ(パルマ産生ハム・泉州スズキのカルパッチョ・海老と白身魚のテリーヌ・備中高原鶏とトリュフのガランティーヌ)
(パスタ1)牡蠣とルッコラのトマトソース
(パスタ2)生ハムと赤大根のクリームソース
(メイン) グレの炭火焼き
(デザート)本産利平栗とレーズンのバターケーキとジェラート
(パン・飲み物)

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【2010/11再訪】

今月3回目のランチです(^。^)y-.。o○
ランチはいつもの取り分けスタイルの「エッセランチ」ですが、3名でだったので・・・
一人分ずつに盛りつけてもらえました(^人^)感謝♪

■ エッセランチ 1,400円
(前菜) 前菜8種盛り合わせ(仏産バルバリー鴨・スズキのカマ・パンチェッタ・オコゼのカルパッチョ・・・)
(パスタ1) 鶏のポルペッティ(肉団子)と三度豆のトマトソース
(パスタ2) スズキと春菊の大根ソース
(メイン) 茶美豚の炭火焼(りんごのバルサミコソース)
(デザート) りんご(サンホクト)のジェラートとパンナコッタ
(パン・飲み物)

食材や調理法、自家製パスタ、自家製パン、デザート などなど、何度訪れても新しいものに出会えます(^_-)-☆

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【2010/11再訪】

■ エッセランチ 1,400円
(前菜) 前菜8種盛り合わせ(牡蠣・パンチェッタ・トリッパの煮込み・・・)
(パスタ1)茶美豚ホホ肉のトマト煮込みソース
(パスタ2)マグロと春菊の白ワイン風味
(メイン) 仔羊ロース肉の炭火焼(オレンジソース)
(デザート)栗たっぷりのデザート
(パン・飲み物)

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【2010/11再訪】

取り分けるのでパスタは2種類楽しめます。
「海の幸のトマトソース」は(烏賊・海老・スズキ・牡蠣・アサリ)と盛りだくさんで(^^)bGood!
「カタルーニャ豚と里芋のオリーブオイルソース」はスペイン産の豚肉でしっかりとした旨みが感じられます。
里芋を軽くつぶし、オリーブオイルで和えたパスタは独創的でうんまーい☆彡

メインは「博多地鶏もも肉の炭火焼き」。
肉厚で程よい日の通り加減が絶妙です!
付け合わせの鹿児島産 安納芋とほうれん草のアクセントも(o^-')b グッ!

自家製のパンは更にパワーアップしていました♪
特にじゃが芋のパンがふわふわで美味です(*^^)v

デザートは「徳島産キウイのソルベとバニラアイス&紅玉リンゴのバターケーキ」。

■ エッセランチ 1,400円
* 前菜盛り合わせ or メイン料理
* 本日のパスタ
* 自家製パン
* 自家製デザート
* 食後の飲み物

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【2010/6再訪】

ランチは取り分けスタイルの「Bランチ」。
まず、「前菜の盛り合わせ」が8種類もあり豪華~!
そして、パスタは「白身魚とアンチョビトマトソース」・「ベーコンと三度豆のバジリコ風味」も取り分けます。
白身魚は「泉州の黒鯛」を使っています。
三度豆は地元羽曳野産で、シャキシャキで甘みも感じられます(*^^)

メインの「茶美豚の炭火焼」は柔らかくて、旨みたっぷりですネッ!

デザートは隣の女性客が唸るほどの美味しさで、パンナコッタは高級杏仁豆腐のようでトロトロぷるぷる。アーモンド、キャラメル、チョコのトッピングがアクセントになっています。
アイスクリームは「沖縄産 スナックパイナップル」で、サクッとした食感が残ったアイスは初めて食べる味。うーん。お替りしたくなっちゃうくらいハマっちゃいました(^^)/~~~

飲み物はハーブティーにしましたが、ローズヒップにレモンバーム・レモンゴールドなどが浮かべてあり、スプーンには「オレンジのハチミツ」が乗っかっています。
甘くて美味しいハーブティーに大満足です(*^_^*)

■ エッセランチ 1,400円
* 前菜盛り合わせ or メイン料理
* 本日のパスタ
* 自家製パン
* 自家製デザート
* 食後の飲み物

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【2009/10再訪】

昆布めんさんのレビューを拝見して・・・とっても食べたくなり~っ(*゜v゜*)
「タヴェルナ エッセ」に久しぶりに行ってきました☆
オープン1周年になるそうで、地域に愛されるレストランにさらにパワーUPしていました☆

カウンターの真ん中の席はオープンキッチンが目の前です。
臨場感のある調理を見ているだけでもワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクします。
ワンプレートのお得なAランチ 1,000円も気になったのですが、
時間がたっぷりあるので、スペシャル 2,300円に決定!
その日のオススメの食材をシェフと相談しながら、メニューを決めていける贅沢なコースです。
好き嫌いのないので、ほとんどお任せでお願いしましたが、
アラカルトメニューにないオリジナルを作ってもらって大感激です(^_^)v

前菜の盛り合わせの豪華さに最初からテンションMAXです!
8種類(色インゲン豆の煮込み・トリッパ・秋鮭のイクラとリコッタチーズのブルスケッタ・秋ナス(無農薬のタカハシ農園)のマリネ・生ハム・仏産カモロース・フリッタータ)

目の前のパスタマシーンで伸ばし、裁断したばかりの「小松菜を練りこんだタリオリーニ」のパスタは翡翠色をしています。
まるで、抹茶そばのような濃い緑で、細麺。小松菜の香りが強く、ソースに負けない美味しさです!
伊勢産の牡蠣は小ぶりですが、プリプリッで、旨味たっぷり。
サラダでも食べられる「ハクレイ蕪」の食感がいいアクセントになっています(^_^)v

メインはシェフお得意の炭火焼き料理。
「エゾ鹿」の炭火ローストは、美しいロゼ色をした断面で、絶妙な焼き加減で(゜∇^d) グッ!!
ポルチーニ茸のソースは深みのある味で、「エゾ鹿」の美味しさを引き立たせています。
これは、赤ワインが進みます(*≧m≦*)

デザートまで美味しく頂きました(@⌒ο⌒@)b
ハーブティーはローズヒップ・ハイビスカス・レモンバーベナ・レモングラスと色んな効用が期待できそうです。
お肌がキレイになったかも~(*^m^*)

最後にお見送りをしていただき、記念写真をパチリ!
真ん中がシェフ。左がサービス担当のマダム。右がパスタ・デザート担当の女性スタッフです。
家庭的な雰囲気のイタリアンはかなりの実力派です(^^♪
季節ごとに変わる食材を求めて、通いたいお店でしたv(*'-^*)bぶいっ♪

◆ スペシャルランチ 2,300円
* 前菜盛り合わせ(8種)
* 小松菜を練りこんだ自家製タリオリーニ・伊勢産牡蠣とハクレイ蕪のソース
* エゾ鹿の炭火ロースト・ポルチーニ茸と赤ワインのソース
* さつまいもとチョコレートのジェラートのクレープ包みといちぢくソテー
* ハーブティー(ローズヒップ・ハイビスカス・レモンバーベナ・レモングラス)

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【2008/10訪問】

地元に住む友人と9月にオープンしたイタリアンにランチで行ってきました♪
場所は、「恵我之荘駅」の商店街にあり、可愛い外観が目を引きます。

1階はオープンキッチンでカウンター席のみ、2階はテーブル席になっています。
カウンター席に二人で座ると、目の前にはパンチェッタ(生ハムの塊)があります。

Bランチを選び、「前菜の盛り合わせ」と「メイン料理」をシェアしました(^_^)v

「前菜盛り合わせ」は5種類あり、色とりどりでトリッパや生ハムなど盛りだくさんで嬉しいです♪
これだけで、ワインが進みます!(^^)!

メインの「たじま鶏の炭火焼」も目の前のオープンキッチンでオーナーシェフ自らが調理されるのが見えます!
骨付きのたじま地鶏は、炭火焼の効果で皮はパリッと肉は柔らかくジューシーです。
「心臓です」とハツの部分も2個オマケしてもらえました♪

パスタは「ベーコンとキノコの白ワイン風味」「茄子と松の実のトマトソース」です。

一番のお気に入りは「自家製パン」です。
3種類ありますが、その中でもチーズのパンが特に美味でした!

デザートはクレームブリュレ・栗の渋皮煮・ピスタチオのアイスクリームの盛り合わせ。

このボリュームとお味で、「1,400円」、リピートしたくなるお店です(^_-)-☆
場所は、恵我之荘店街の中にありますが、お店の駐車場も利用できます。

■ エッセランチ 1,400円
* 前菜盛り合わせ or メイン料理
* 本日のパスタ
* 自家製パン
* 自家製デザート
* 食後の飲み物

(食べログ) タヴェルナ エッセ





同じカテゴリー(イタリアン)の記事画像
イタリアンレストラン 「コレンテ」 ヒルトン沖縄北谷リゾート(Primavera)
 トキアプロフーモ(自家製パスタ
アビタコロ(神津牧場ジャージー牛肩ロース ビステッカ)
山猫軒(pizza・炙りアボカドゥ)
プテカ・ラ・ランテルナ(スペシャルランチ)
Cucina L'ATELIER クッチーナ ラトリエ(イワシのインサオール・フレッシュトマトと戻り鰹のパスタ)
同じカテゴリー(イタリアン)の記事
 イタリアンレストラン 「コレンテ」 ヒルトン沖縄北谷リゾート(Primavera) (2019-05-13 07:13)
  トキアプロフーモ(自家製パスタ"タリアテッレ" たっぷりキノコのクリームソース) (2019-04-06 08:09)
 アビタコロ(神津牧場ジャージー牛肩ロース ビステッカ) (2019-01-29 14:03)
 山猫軒(pizza・炙りアボカドゥ) (2018-12-29 14:44)
 プテカ・ラ・ランテルナ(スペシャルランチ) (2018-10-19 15:52)
 Cucina L'ATELIER クッチーナ ラトリエ(イワシのインサオール・フレッシュトマトと戻り鰹のパスタ) (2018-10-01 09:10)

Posted by かんみ♪  at 09:07 │イタリアン


プロフィール
かんみ♪
かんみ♪
かんみ♪のたべたべ日記
(食べログ)
http://u.tabelog.com/kanmi/
食べ歩きとフードの資格を取得するのが趣味です(^.^)/~~~

詳しいプロフィールはこちら↓
http://kanmi3.osakazine.net/e405951.html
キャラメルボックス公演情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
インフォメーション