オオサカジン

グルメ グルメ   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:懐石・割烹・精進料理 焼鳥・串焼・鳥料理

2015年07月17日

4400レビュー達成記念! かも料理 藤多(河内鴨のコース)

食べログに口コミを書き始めたのは、2006年7月でした。
飽き性のかんみ♪がここまで続けてこられたのは本当にキセキです・・・(^^ゞ
そして、今回のレビューでついに4400件達成となります~(^。^)y-.。o○
たくさんの美味しいもの、貴重な出会いに感謝しております。
これからも「明るく!楽しく!健康!」に食べ歩きを続けていきたいと思っています。
今後とも温かい目で見守って下さいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【2015年7月 訪問】

2014年6月オープン!北新地「碇ビル3F」にある「かも料理 藤多(ふじた)」さんです。
大阪・福島で大人気の蕎麦 料理 お酒「藤乃(ふじの)」さんの支店になります。
本店の「藤乃(ふじの)」はブランド鴨で有名な「ツムラ本店」の河内鴨を使ったお料理や鍋、そして三たてが楽しめる「お蕎麦」が頂けます♪
こちらの北新地にある「藤多」は「河内鴨」をコース仕立てで提供されています。
(先付け、前菜、河内鴨のお料理からデザート)

高級感のある店内はカウンター12席のみ。
ライブ感たっぷりのオープンキッチンで腕を振るう近藤料理長の遊び心に魅了されること間違いなしっ☆
季節感や和食の技法も大切にされているのが伝わってきます!




■ 河内鴨のコース:9,300円(税別)
* お席料500円

◎ 八尾の枝豆 河内鴨の皮焼きと出汁巻き
旬の八尾産の枝豆と大好物の出汁巻き玉子!
そして河内鴨の皮焼は噛めば噛むほどに 濃厚な旨みが広がり、スタートからガツンとうんまーい♪


◎ 河内鴨のたたき・生ハムとクリームチーズ・蒸し鴨・スモーク・ハツ・レバー・昆布〆の握り
鴨肉独特の血生臭さが全く無く、鮮度がいい河内鴨は生食が特にオススメ〜♪
鴨のロースのたたきは芳醇なコクと旨味の余韻がいつまでも続きます〜♪
皮目が香ばしいスモークの薫りはシャンパンとの相性抜群!
お刺身でも美味しい鴨を蒸し鶏や昆布〆、チーズと合わせるなど、さらに美味しさUPですっ☆



◎ ロースのフライと万願寺とうがらし
鴨の旨味を閉じ込めた熱々のフライは目からウロコの美味しさに脱帽!


◎ 夏野菜と鴨のスープ仕立てのフェデリーニ
豪華なシルバーのお椀の蓋をあけるとなんと!スープパスタが登場〜!
スパゲティーよりもちょっぴり細めのパスタと夏野菜がたっぷり。鴨のスープが美味しすぎて〜☆ お気に入りの一品になりました♪



◎ 鴨のステーキ、賀茂茄子とイチジクの田楽味噌
目の前でジュージューと音を立てながら、焼き上がる鴨ステーキの香りに大興奮〜!
完熟いちじくの自然な甘みと田楽みその意外な組み合わせは鴨ステーキのソースにピッタリ!


◎ 鴨の炊き込み御飯と赤出汁
〆のお食事は鴨の旨みを丸ごと炊き込んだごはんです。おかわりしたくなる美味しさに脱帽!



◎ デザート、コーヒーの燻製バニラアイスとキウイと掛川の深蒸し茶
バニラアイスなのにコーヒー味!?不思議な味はオトナのデザートです☆


希少な河内鴨のフルコースを頂きながら「鴨が葱を背負って来る」と言う諺が頭の中でリフレインしちゃうかんみ♪でした!
美味しかった〜☆ごちそうさまでした〜*\(^o^)/*

☆ ワインは最初がボルドーのクレマン
ブルゴーニュのシャルドネ



☆ 日本酒は石川、菊姫の平成9年瓶詰め

■ビール ハートランド瓶:780円

■焼酎:720円〜
麦焼酎 無一物・長崎
芋焼酎 もぐら・鹿児島

■日本酒:760円〜
山名酒造・兵庫 奥丹波
樽平酒造・山形 金住吉
月桂冠・京都 伝匠

■シャンパーニュ・クレマン
Ruffin et Fils
Jean Vesselle
Henri Giraud など

■白ワイン
ブルゴーニュ・アルザス・ローヌ・ルーションなど各種

■赤ワイン
ブルゴーニュ・ボルドー・ラングドックなど各種





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「河内鴨」のツムラ本店
http://www.k-gamo.com/pc/index.html

明治時代初期より脈々と受け継がれた伝統をそのままに、アヒル合鴨のヒナの孵化・飼育から加工、卸・販売までの一貫生産を貫いています。
その理由は、餌の種類・飼育方法・加工処理・ 鮮度管理まで究極にこだわりつくしたたいから。
すべての人の舌ををうならす合鴨をつくりたい一心で、今日も1羽・1羽と大切に合鴨を育て続けています。


藤多

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅




同じカテゴリー(懐石・割烹・精進料理)の記事画像
大漁居酒屋 まぐろがんち(可能がに・名物!希少部位盛り合わせ)
旬味 泰平(めぎすの天ぷら・足羽川定食)
魚菜屋(かぶら寿司・手取川あらばしり)
もと湯の宿 黒田や 海山の蔵(鉄輪名物!地獄蒸し・豊後湯布院牛 サーロイン)
滋味 康月(子持ち鮎の塩焼き・近江牛ミスジ)
懐石 森本(昼のコース)
同じカテゴリー(懐石・割烹・精進料理)の記事
 大漁居酒屋 まぐろがんち(可能がに・名物!希少部位盛り合わせ) (2019-02-09 18:27)
 旬味 泰平(めぎすの天ぷら・足羽川定食) (2019-02-09 12:11)
 魚菜屋(かぶら寿司・手取川あらばしり) (2019-02-07 21:06)
 もと湯の宿 黒田や 海山の蔵(鉄輪名物!地獄蒸し・豊後湯布院牛 サーロイン) (2018-12-09 20:04)
 滋味 康月(子持ち鮎の塩焼き・近江牛ミスジ) (2018-10-14 23:32)
 懐石 森本(昼のコース) (2018-10-06 13:54)

Posted by かんみ♪  at 16:12 │懐石・割烹・精進料理焼鳥・串焼・鳥料理


プロフィール
かんみ♪
かんみ♪
かんみ♪のたべたべ日記
(食べログ)
http://u.tabelog.com/kanmi/
食べ歩きとフードの資格を取得するのが趣味です(^.^)/~~~

詳しいプロフィールはこちら↓
http://kanmi3.osakazine.net/e405951.html
キャラメルボックス公演情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
インフォメーション