オオサカジン

グルメ グルメ   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:おでん battera

2014年12月20日

おでん 花くじら 北店(はりはり巻・ねぎ袋・牡蠣・春菊)

「花くじら」のおでんでしっぽり。まったりしてきました。
福島に3店舗ある花くじらはいつ行っても行列ができていますね。
今回は早い時間だったのでタイミングよくすんなり案内してもらえました。

カウンター席にぎゅぎゅっと詰めて座るので、お隣のお客さんとの親近感が自然にわきます。
庶民の味方の屋台風のおでんはCP良好〜♪
じゃがいも、だいこん、こんにゃくなど定番のものから、創作おでんもあり、飽きることなく楽しめます〜(^_-)-☆

店名にもなっている鯨料理のはなくじら(おばけ)、コロ、さえずりなどもメニューに並んでいます。



■ねぎ袋
大きいきつねの中にたっぷりの青ネギが入っています。
おでんのつゆを含んでじんわりと旨いっ♪
ネギのシャキシャキ感もGoodです〜♪


■牛すじ
一人前が2本。とろっとろに煮込まれた牛すじはうんまーい☆彡



■ダイコン
大きな大根は中まで味がしゅんでいます。
大人気の大根は食べないと後悔しちゃいます(^_^;)

■たまご
おでんの玉子って大好きなんです。
練りからしをたっぷりつけて、ツーンってしながら頂きます。


■ひろうす
関西ではひろうすといいますが、「がんもどき」と同じもの。
色んな具材が入った豆腐料理はおでんによく合います。

■さえずり
鯨の舌をとろとろになるまで時間をかけて煮込んでいます。
濃厚で深みのあるさえずりは日本酒との相性抜群です♪

■はなくじら(おばけ)
くじらの華とも呼ばれている「おばけ」は鯨の皮を酢味噌で和えたもの。
まったく臭みはなく、シュワシュワと口の中で解ける食感が独特でうんまーい☆彡

■たこ
おでんのたこってどうしてこんなに美味しいのでしょう〜(*^_^*)
ぷりぷりの弾力が最高です〜♪

■つくね 200円
■はなくじら(酢味噌で)300円
■くじらベーコン 300円
■たこサラダ 500円
■たこ酢 300円
■沖漬け 200円
■チャンジャ 200円
■漬け物 300円

【おでん 100円】
・大根・すじ・ごぼ天・厚あげ・コンニャク・シューマイ・ちくわ・玉子・じゃがいも・豆腐
・平天・たけのこ・UFO・かいわれ・糸コンニャク・はんぺん・えのき

【おでん 200円】
・ねぎ袋・ゆば・ねぎま・ひろうす・もちきんちゃく・ウインナー

【おでん 300円】
・タコ・ホタテ・チーズロール・春菊・しいたけ

【おでん 400円】
・はりはり巻き 

【おでん 600円】
・コロ

【おでん 800円】
・さえずり




関連ランキング:おでん | 福島駅西梅田駅新福島駅




同じカテゴリー(おでん)の記事画像
鶴喜屋(鍋焼きうどん・おでん)
魚菜屋(かぶら寿司・手取川あらばしり)
黒門酒場 北浜店(まぐろ造り二種盛合せ・さんま塩焼)
鉄板カフェ ひとと(タコさんウインナー)
農家のうどん屋(釜玉うどん・とり天)
みどり食堂(明石タコ入りだし巻き定食)
同じカテゴリー(おでん)の記事
 鶴喜屋(鍋焼きうどん・おでん) (2019-03-07 06:33)
 魚菜屋(かぶら寿司・手取川あらばしり) (2019-02-07 21:06)
 黒門酒場 北浜店(まぐろ造り二種盛合せ・さんま塩焼) (2018-08-31 21:08)
 鉄板カフェ ひとと(タコさんウインナー) (2018-03-05 23:53)
 農家のうどん屋(釜玉うどん・とり天) (2018-02-23 13:36)
 みどり食堂(明石タコ入りだし巻き定食) (2017-11-26 09:01)

Posted by かんみ♪  at 07:30 │おでんbattera


プロフィール
かんみ♪
かんみ♪
かんみ♪のたべたべ日記
(食べログ)
http://u.tabelog.com/kanmi/
食べ歩きとフードの資格を取得するのが趣味です(^.^)/~~~

詳しいプロフィールはこちら↓
http://kanmi3.osakazine.net/e405951.html
キャラメルボックス公演情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
インフォメーション